いつか家を建てるなら・・・

4月 30, 2013 Posted Under: 結婚   Read More

  この間の日曜日、友人に付き合って近所の工務店集客イベントへと行ってきました。

 こういうものに参加したことがなかったのですが、行ってみるとけっこういろいろと楽しめるものなのですね。

 わたしはただモデルハウスを見学したりするだけなのかと思い込んでいましたが、そうではありませんでした。

 社屋内の工房で、家具づくりの実演をしているのを見学させてもらったり、屋外では焼き立てのメロンパンをふるまってもらったり、子供たち用にヨーヨーや金魚すくいといった屋台も用意されていました。さすがに子供にまじって金魚すくいをする勇気はなかったのですが、あまりの懐かしさに内心は挑戦してみたかったです。

 友人は昨年結婚をしたところで、近い内に自分たちの家を建てようと計画しているらしいのです。あいにく旦那様はお仕事の調整が付かず、このイベントに参加することはできませんでした。しかし、こちらの方が、モデルハウスの見学や、今建てている住宅において施主様の承諾を得られれば、見学することが可能なので、いつでも気軽にお声かけしてくださいと言ってくださいました。

 親切で丁寧な対応に好感を受けました。

 また、こちらは注文住宅を主に施工していて、家具職人を抱えているので、造り付けの家具やオリジナルキッチンにすることができるようでした。

 お客様の要望に前向きに応えようとする姿勢や、人柄のよさが、地元の方に愛され続けている理由なのだと感じました。

 わたしもいずれ結婚をして住宅を持てるようになった時には、この工務店にお願いしたいなって、まだ予定は未定ではありますが、そんな夢を描いていました。

韓国コスメの品質の良さ。

3月 17, 2013 Posted Under: 未分類   Read More

 美容大国と言われる韓国が生み出す韓国コスメは、国内に留まらず世界中の女性から多くの支持を集めています。韓国の女性は、本当に皆が綺麗で、キメの細かさに憧れさえ抱いてしまいます。そんな韓国の女性は、コスメを選ぶ目もとても厳しいそうです。受け入れられない商品は、すぐに市場から無くなってしまう…くらい、韓国の消費者の目は厳しいのが現状のようです。そんな、美容への関心が高い韓国が生み出すコスメなので、やはり高い支持と効果が期待できることに自然と納得できてしまいます。

人気が高い商品を生み出す企業は、低価格で提供する事や、医薬品と化粧品との融合、をコンセプトとして掲げているそうです。そんな、消費者への姿勢が人気商品を生み出し、結果的に多くの支持を集める商品となっているのかもしれませんね!

韓国コスメは、日本のものに比べると、「ちょっと香りがきつい…。」といって使い辛さを感じている人もいるようです。実際に人気のBBクリームも、何だか不思議な香りがするものもあります。そんな韓国コスメは、天然成分を使ったものが多いので、肌への負担が少ないそうです。それに比べると、日本のコスメは化学薬品が多く使用されているので、肌トラブルを起こす原因になっているものもあるそうです。韓国コスメのきつい香りの原因には、香料などでごまかさない天然成分の香りそのものの香りなのかもしれませんね。そう考えてみると、良い香りがする見た目にも綺麗な日本のコスメより、韓国のコスメの方が肌には優しくて品質が良いもの、と言えるのかもしれませんね!

韓国コスメ、どんなものが売れてる?

2月 23, 2013 Posted Under: 未分類   Read More

 以前、韓国を旅行した友人が韓国コスメをお土産に買ってきてくれました。それが、私にとっての韓国コスメとの出会いでもありました。韓国土産=キムチという勝手な思い込みを持っていた私ですが、最近の人気土産が韓国コスメ!と言うから驚きです!!確かに、韓国コスメをお土産に貰って、すごく嬉しかったのは事実です!もちろんキムチも韓国のりも美味しくて魅力的ですが…。韓流ドラマにハマって韓国を訪れる日本人が増加し、韓国コスメにK-POP人気…韓国ブームすごいな!!の一言です。

そんな韓国コスメが売れるのには、やっぱり理由があるようで、とにかく日本のコスメと比較しても格安!!その上に可愛らしくて綺麗なものも多いようです。素材に関しても、自然素材のものが使われているというのは、韓国コスメに惹かれる理由の一つかもしれませんね。

そんな人気で売れている韓国コスメ、種類がすごいです!!しかも良いものも多くて、「またこれ欲しい!!」と思うものもあります。人気なものではファンデーションやマスカラ、アイライナーや石鹸などがあり、お土産としても人気が高く多くの日本人に好まれているようです。韓国コスメの中でも人気のブランドがあるようで、そこの韓国コスメを選んで愛用するという人も多いようです。初めて韓国コスメを使う場合には、やはり人気の高いブランドを選ぶと間違いないかもしれませんね。

韓国コスメの中でも、本当に格安で種類も豊富なのがシートパック!!安くて肌にも良いものが多いのでぜひ試してみたいアイテムだと言えます。

部屋の加湿

1月 11, 2013 Posted Under: 健康   Read More

少し前にテレビ番組で実験をしていたのをみました。この時期は部屋の加湿が大切な季節ですが、加湿器は部屋のどの部分においたら一番効率が良いと思いますか?

家ではリビングと続き間の和室との間に置いています。部屋の真ん中に置くのが正解でした。どうしてかと言えば、窓や壁のそばに置くと窓や壁の結露が余計にひどくなってしまうのです。加湿器された空気は加湿器の後ろにもまわるのでそれが窓の外の冷たい外気で窓に結露がついてしまうのです。こういう場合、エアコンの送風機能を利用して加湿器をエアコンの下の送風がうまく当たる場所に置いてそれを部屋の方に流れるようにすると良いそうです。 その時出演していた先生によると、部屋の湿度は40~50%くらいがちょうど良く、それ以上になると結露が発生するそうです。家では朝起きて洗濯物を部屋の中に干すと、湿度計がちょうど50%を超えます。日中は洗濯物が乾くまで加湿器は必要ないことに気付きました。

昨年は洗濯物も干して空気清浄機で加湿していたのは間違いだったようです。夕方になって洗濯物が乾いて片づけると湿度計が40%を切る状態にまで下がるので、そこで初めて加湿空気清浄機をつけます。50%前後にして過ごします。

あと寝るときはつけるか消すかどちらが良いかの実験もしていました。どちらだと思いますか?家では消します。正解は消して寝るです。寝るときは部屋の温度も下がりますよね。温度が低くなるとその空気全体に含まれる水分量は減ります。ですから%でしめされる湿度も、温度が高い時と比べると少ない量で高い値になるのです。ですから寝ている間は加湿しなくても十分だということでした。 自分でその番組をみていて、「なるほど!役に立つ情報だ。」と思ったので、参考にしてもらいたくて覚えていることを書いてみました。

日本では考えられない成分が入っている韓国コスメ

12月 30, 2012 Posted Under: 未分類   Read More

 韓国コスメには、日本では「えぇ~!!」と感じてしまうような成分が入っているものもあります。成分だけ耳にすると、その良さはなかなか伝わってこないのですが、きちんとした知識を得ると、その良さが実感できると思います。

まず、そのビックリ成分を幾つか紹介してみようと思います。

韓国でも話題になっている、毒コスメ!蛇や蜂の毒が入ったコスメです。生物原料の成分なので、お肌との相性が良いそうです。「毒」という響きはちょっと怖いイメージが沸いてきますが…。でも韓国では効果が期待され、今注目されているそうです。

蛇毒は、額や目尻、ほうれい線へのしわに効果が高いそうで、筋肉の動きを緩めてしわを伸ばす注射治療と同じような効果が期待できると言われているそうです。しわで悩む部分に期待できる蛇毒入りのコスメ、とても魅力的だな、と感じています。

個人的に愛用しているコスメの中には、かたつむりの粘液が入ったものがあります。かたつむりの粘液成分が入ったコスメは種類も豊富で、お試ししやすいと思います。韓国でも定番となっているそうで、国内だけでなく海外のセレブもご用達だとか!

かたつむりは、自分の殻が割れたり、傷が入ったりすると、自分の能力ですぐに回復させるそうです。その能力が注目されているそうです。かたつむり粘液に入っている成分は人の肌を構成する成分と同じで、肌をつやつやに保ってくれるそうです。実際に使用しているのですが、肌に潤いを保ってくれているのを実感します。

そんな、驚きの成分が入った韓国コスメですが、肌への関心の高さが生み出すコスメだと思うと、ぜひ試してみたいな…と思ってしまいます。

韓国コスメ、その注意点

6月 7, 2012 Posted Under: 未分類   Read More

 お久しぶりです^^

いろいろあって更新滞っていましたが、また書いていきますのでよろしくです^^

さて、やっぱり女性たるもの、お肌はきれいにしてたいですよね。

最近話題の韓国コスメですが、本当に種類も豊富で価格も日本のものに比べて安いな~と感じます。そんなお手頃な価格が韓国コスメを試しやすく、人気の理由になっているのかな?と感じています。

コスメのケースなんかも可愛らしいく、次々と新しい商品が登場するので、可愛いのも好きや新しもの好きの方には、とても魅力的なコスメかもしれませんね。購入しやすい価格、という事で女子学生さん達にも手を出しやすいのではないかな?と思います。

このように、低価格で種類も豊富な韓国コスメですが、人気で話題になっている中にも、やはり注意して使用しなければならない点もあるので、知っておいた方が良さそうですね!

韓国コスメの成分には、日本では薬事法に引っかかって使用できないものや、日本のものに比べると多少強い成分の入っているものもあるので、肌荒れの原因になってしまうというケースもあるそうです。

韓国は日本よりも薬事法の基準が甘いので、使用してみて刺激が強いものであれば、使用を中止した方が良さそうですね!

一般的に、韓国の方の肌と日本人の肌を比べると、日本人の肌の方が薄いと言われています。美意識の高い韓国の方にとって、コスメはやはり効果が高いものや確実に実感できるものが人気なので、そのような効果の高い商品が日本人の肌に合うとは限りません。

また、韓国の慣れない成分に反応して、肌あれを引き起こしてしまうというケースもあるので、韓国コスメを試す場合には、くれぐれも自分の肌に合うものなのかをしっかりと見極める必要がありそうですね!

参考になりました?つるつるお肌でLet’s婚活!

友人の結婚!

4月 24, 2012 Posted Under: 結婚   Read More

どーも、かなりお久しぶりな感じですね。

仕事やらプライベートやら忙しくてほったらかしにしてしまいました。(笑)

プライベートの忙しさに結婚につながるものがないのは相変わらず残念な感じなんですけど・・・。

そんなこんなでいたら友人から連絡がありました。

「私、結婚する!」と。ああ、また置いていかれるわけですね。(涙)

どのようないきさつで結婚するかと言うと、巷で人気のフェイスブックがきっかけだとか。フェイスブックってすごいらしく、卒業した学校とか職場だとかでどんどん友達が見つかるとか。

私の友達も大学卒業以来あっていなかった友人たちとつながるようになって交流を深めていったらしいのですが、その中に大學時代の元カレがいて・・・と言う感じらしいのです。

元カレは現在、新潟の新築工務店で働いているらしいのですが、大阪に住んでいる友人の所までわざわざあいにくるらしく、プロポーズを先日されたそうです。

なんともまぁ・・・羨ましい限りです!とかいいつつ、私はまだフェイスブックを始めていないのです。

どーも、ソーシャルメディア?とか疎くて・・・ほったらかしのブログが精一杯なのかもしれません。

ソーシャルメディア系って常に触ってないといけないイメージがあって私にはちょっと無理な感じがするんですけど・・・。

でも、友人のように王子様が待っているかもと思うとやっぱり興味あるかも。

ちょっと思案中なのです。

地震

3月 17, 2011 Posted Under: 未分類   Read More

地震があった。

毎日のように普段は聞かないような大きな地震が起こる。

大丈夫なんだろうか。

このまま日本沈没なんてこともありえるんだろうか。

津波にのまれて行方不明になった人。

地震の後から生まれた新しい命。

悲惨な現実の前に少しの光が見えたような気がした。

私はテレビで見ているだけだけれど。

とりあえずは被災地域に程近い山形の友人とは連絡が取れて安心した。

以前も中越地震が起きた時に新潟の新築工務店で働く友人と何日間か連絡が取れなかったこともあった。

でも、実は父方のおじいちゃんの実家が福島でおじいちゃんのきょうだいやおとうさんのいとこたちが住んでいるのだけれど、未だに連絡がとれないらしい。

おとうさんは家に帰ってくるとずっとテレビの安否確認を見ている。

そしてひとこと「だめなんだろうか」とつぶやいた。

私にしてみたら「会ったことがある」程度の親戚だけれど、おとうさんにしてみたらいとこだもんね。

無事を祈らずにはいられない。

今は伝言ダイヤルとかもあるけれど、あちらもこちらもそういうものにはとんと疎い人たちなので使いこなすことができない。

おにいちゃんに頼むとちゃんと調べてくれたけど何も伝言はなかったらしい。

まだ、安否のわからない人がたくさんいる。

私たちにできることはなんなんだろう。

募金をする人もいれば、献血に行く人もいる。そんな中で詐欺や買占めをする人がいる。

人間の心ってわからないね。

被害にあった人のためになにができるのか、静かに考えたいと思う。

友人の結婚披露パーティーで

2月 16, 2011 Posted Under: 家族   Read More

中学校時代からの友人が結婚した。

現在妊娠4ヶ月。

つわりがひどいといいながら結構飲んだり食べたり普通にしていた。

私はそんな彼女を見ながら以前はうらやましかったけど、今日は本当に幸せを願った。

また赤ちゃんのために今住んでいるマンションを少しリフォームしようかと考えているらしい。

資金もあまりないのでできるだけ安い価格のサッシや住宅設備機器などをネット通販で探して、大工さんに頼みたいだとか・・・。

それはさておき、

この間一緒に食事をしてだんなさんになる人がどんな人か知ることができたから安心したのもあると思うけれど、今日は友人が主役なんだから本当に輝いていてきれいだと思ったし、祝福をしたいと思った。

そんな中でだんなさんの友人で素敵な人はいないかななんて探してしまう私が自分で苦笑いな感じだけどこちらからは声をかけたりせずに隅っこでシャイを気取ろうと思っていた。

そのとき一人の男性が声をかけてきた。「おっ?」思いつつ振り替えると男性の左薬指には指輪があった。残念。

その人はどうやら私のことを知っているらしく、どうしてかと思ったら、おにいちゃんのトライアスロン仲間だった。

どうして私がわかったのかと聞くとおにいちゃんがいつも家族の写真をなんとなくどこか身につけているらしい(スイムのときはさすがに無理だと思うけど)。それを知ってちょっとうれしかったんだけど、あの歳になってもって歩くのが家族の写真か。と思ったらちょっとブルーになってしまった。

その兄の妹だ。私も下手をすると嫁き遅れるぞ。ひょんなところで出会った兄の友人から運命的な現実を思い知らされたような気がした出来事だった。

友人が結婚

1月 14, 2011 Posted Under: 結婚   Read More

中学校時代からの友人が結婚をした。おなかに赤ちゃんがいる「授かり婚」なんだそうだ。

順番は守るべき、と思いつつも、結婚と赤ちゃんがどちらも一緒に手に入るという、現実。結婚を夢見ている私にはうらやましい限りだと思う。

大分の中古マンションで2人で生活しているらしい。

結婚式は身内だけでするということなんだけど、友人を集めてパーティーをしようという話になっている。

新郎は3歳年上。ということはお友達と出会いがあるかも。なんて淡い期待を抱いたりして。でも、同級生もたくさん来るだろうから競争率は高いかもしれないな。独身率高いもん。

まだあせる歳じゃないのはわかってるつもり。でもできることなら30歳までに子供を一人産んでおきたい。

そうは言っても誰でもいいわけじゃないし、結婚に夢がないわけじゃない。

この歳になると周りの結婚が気になり始める。焦ってもいいことはない。それはわかっているけれど。

友人が玉の輿に乗った。なんて話になるとどんなに仲のいい人でも、ひがみのひとつや二つ出てくるようになる。女って怖いよね。

でも、幸せになろうとしている人たちを祝福するのは友人の役目だから、結婚と聞いたら素直に喜んでお祝いをしよう。

今度結婚する友人とだんなさんになる人と他の友達と4人でご飯を食べに行くことにした。

だんなさんになる人はとても温和な感じで友人もずっと笑っていて幸せなんだなあとこちらも心が温かくなった。幸せになってほしいという想いと友に私もいつかそんな結婚をするぞと心に誓った。